大好きなおばあちゃんのためにも

横浜在住マーちんです。
見事この春、免許を取得し、念願の車を購入しようと検討中。

どんな車がいいかなぁ〜。
今まで車はメーカーくらいで、車種すら良く分かっていなかった私。
でもこれを機にイロイロ知りたいです。

「車って持つとお金かかるよね〜」と姉の言葉。

え?
駐車場代とかガソリン代のこと?
と思ったら、車は必ず2年に一回車検があることを思い出しました!

車検はカーユーザーの義務ですね。
法律に定められた規定にのっとり、必ず通さなければなりません。
そしてこれが結構高い(~o~)

車を持つということは本当にお財布にイタイ事ではありますが、
横浜は本当にいい所。
マイカーが来たら、横浜のいろんな場所に行きたいです。
特に最近はおばあちゃんも足が悪くなり、
大好きな横浜の街にも出なくなりました。
いつも近所のスーパーか公園かお家。
行動派のおばあちゃんにとって退屈な毎日だと思います。
車はお金かかるけど、大好きなおばあちゃんを愛車に乗っけて一緒にあちこち行くのが夢です(^−^)

車検時に必ずかかる「重量税」

毎日サイトでどんな車がいいか探しています。
どうしてもデザインとか色に目が行きがち。
とりあえず大きさは小さめのものを考えています。

軽自動車か小型自動車。
お姉ちゃん曰く、車の大きさによって重量税が違うからそこも一応考えた方がいいよとアドバイス。

そこで早速調べたところ、
軽自動車、小型自動車、中型自動車、大型自動車と分けられ、重量税が全然違ってました(゜o゜)
大型自動車と軽自動車では約¥25,000も差が!
新規登録や車検の時に支払うようですが、これに加え自賠責保険。
諸費用を加えたこれらが法定費用で、点検はこれに上乗せというから
結構なものです。

ちょっと奮発してエコカーでもいいかなぁ。
減税対象ですし。。。

車検は2年に一度ですが、案外このサイクル、早いですよね。
まだまだ社会人として経験の浅い私には気軽に所有出来るものではありませんが、計画的に頑張ろうと思ってます。

横浜には日産の本社があります。
愛知はトヨタ、広島はマツダ、横浜なら日産!

ちょっと地元も意識してみようかなぁ♪